2013/04/04

ソーヤープロットティー


ソーヤープロットティーの蕾ちゃんです!
らだ庭では早咲きの品種の一つで知られています(って誰に?)。
返り咲き性も高く、遅くまで咲いてくれ、
「こりゃあ丈夫で麗しいファウンド様じゃー!」
と喜んでおりましたのじゃ。

ところがどっこい、糠喜びする能天気者の知らぬところで、
きゃつらは勝手に領土に侵入し、贅の限りを尽くしていたのでした。


たまたま鉢を移動させたら・・・
「あれ? あれれ?」

そうなんです。
鉢を動かせば地上部がぐらつき、
なんだかやたらに鉢土がふっかふかというかすっかすか。

こ、これは!?
と慌てて鉢から苗を引っこ抜いたところ・・・・・

地上部:地下部=10:1

っくらいに、
根っこをコガネムシベイベに齧られてしまっていたのです。
。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ン


ごめんよごめんよー!気づいてあげられなくて

ほんまに泣きそうになりながら土をほぐし、
あまりに惨めな状態になった根っこを確認して
祈るような気持ちで新しい土に植え付けました。
もちろん、鉢減らしっす。
その時使ったのは単体の赤玉土(だったかな?)
その後一度鉢増しをして関西風土で植えつけた曖昧な記憶が。


本日抜いてみましたところ、
それはそれは立派な根鉢になっておいででした。
とはいえ、そのまま鉢増しするのは少し不安だったので、一度土を落とし(これが関西風土だったためものごっつ簡単に出来たのですよ)、希釈培養液に数十分漬け込んだ後、マイブレンド用土に植え付け完了。
当然鉢増しっす!
うほほーぃヾ(o´∀`o)ノ♪

あー、ほんまは蕾がつく前に植替えした方がよいですよ、ね。



雨水も滴る美バラですw

0 件のコメント: