2013/11/25

新しい用土使って1年の経過報告

約1年前に使い始めましたよ関西風土
日向土を配合してある培養土なので軽いのかなと思いきや、
これがあーた、ごっつぅ重いんですわw
それがために暫し開封の儀を延期しておりました。
実際に使い始めたのは2012年の秋口。

まずは、コガネムシベイベに根っこを齧られまくった茶バラの植替えに。
これがえらい功を奏してあっちゅぅまに樹勢回復しましてん。
おまけに、謳い文句どおり用土替えがめっちゃスムーズ。
さらにおまけに、古土のヘタレがほとんどない。
但し、相性のよい苗にはバツグンだけど、
相性の悪い苗もあって、ちとしんどそうな部分も見え隠れ。


まぁ、でも全般的には良好な結果が得られましたよ、関西風土。


こりゃぁえーわー!と喜んだのも束の間。
いや、質は良いと思いますよ、質は。
駄菓子菓ー子!
100gあたりの単価が高ーーい!
単体でバカスカ使えるほど金はなーーい!
ってんで、基本的に弱ってる苗には単体で使うことに島支店。
でも、それでも容量が足りない。

そこで、偶然目にしてなんとなくピン♪と来て
試しに買ってみた粒状培養土(アイリスオーヤマのとは違います)の
ニオイ、手触り、見た目、パラパラの音が気に入りましてね、
まぁ、なんといいますか、
直感的にこの苗にはこういうブレンドでと言う感じで
まぁ、言い換えますとね、
テケトーにブレンドして植えつけていったんですわ。

そしたら、あーた
これがなんとなーくうまくいった感じの結果になりましてん。
正直言って、余り期待してはいなかったんですが、
なんというか、失敗が少ないというか
水遣りに余り気を遣わなくても
雨が長く続いても
なんとなーく元気になってるようなw
その実、今年はこれまでになくシュート発生率高かったですよ。

あ、そうそう。
らだ庭で活躍中の培養土ってのはコレなんですけどね、
粂谷商店によると2013年4月に新発売されたみたいです。(ココ
開封すると懐かしいカビの匂いがするんですw


関西風土と粂谷商店の粒状培養土exのお陰で
今年はほーんまに植替えが楽ですねん(当庭比)。
このままうまくいけば、来年はもっと楽になるかも。


おススメです!

0 件のコメント: